【S22最終46位(2125)】地面テラ特殊カイリュー

【はじめに】

皆さんS22お疲れ様でした!2桁達成&変わったのが数体いるので記事書かせていただきます。最後まで見てくれたら嬉しいです!

【並び】

一応レンタルも置いときます。

(自分で言うのも何ですがあまりオススメはしません)

【コンセプト】

初手要因で暴れる→ブリミミゲザンの対面性能で詰め切る。

【個体紹介】

オノノクス(妖)

普通の画像反映されなかったのでポケカ

性格:ようき

特性:かたやぶり

努力値:AS252あまり忘れ

技:地震、テラバ、出会い頭、ハサミギロチン

持ち物:風船🎈

初手枠①

最終日前に3000位くらいまで溶かした時にマスカーニャ(特にサイクル)がきつすぎたので想定されにくく対策したいと考えたところ出会い頭ギロチンオノノクスでいけるやん!と空から降ってきたので最終日にぶっつけ採用しました。結果2体マスカーニャ倒せたし頑丈のいない受け系統にオノノクスドドゲザンのダブルギロチンで確率を押し付けられたりで採用して良かったと思います。

ついでにガブも見れたらと考え技@2を地震妖テラバにして持ち物を風船にしましたがどれももっといいものがあったと思います。(鋼テラアイヘにしたい瞬間何回かあった)

マスカーニャ見て初手投げて出てこなくて有効打なくて初っ端からギロチン打つ展開が何回かあったのでそこの点反省しています。

②ドドゲザン(悪)

性格:いじっぱり

特性:総大将

努力値:HA252あまり忘れ

技:メタルバースト、ドゲザン、ハサミギロチン、不意打ち

持ち物:気合いの襷

いつも使ってる襷ドドゲザンです。

毎回書いてるかもですが襷メタバで無理矢理捲る、メタバケアの積み技をギロチンで牽制できている、先制技があると襷適正がかなり高いと考えています。

あえて時間を使い有効打なさそうに出す→メタバ押すという小技を駆使したりもしました。

壁エースをメタバで倒したりサイコパにステロ撒かれてなければ無双できたりギロチンあてたり(主にヘイラッシャ)といつも通り強かったです。

ラス1カイリュー対面けたぐり地震読みメタバかアンコ読みギロチンスタートかが相変わらず難しかったです。あとグライオンになにもできません。

③セグレイブ(霊)

性格:いじっぱり

特性:ねつこうかん

努力値:H4A252B132D4S92

A-最大

B-余り

S- +1でアローラキュウコン抜き

技:地震、身代わり、つららばり、竜の舞

持ち物:いかさまダイス

初手枠②

ママングライをはじめ天然のいない受け系統の対策枠として中盤くらいに思いついたのですがMVPレベルでめちゃくちゃ強かったです。

B振りもテラス込みキョジオーンの塩漬け2耐え(正確なダメ計してない)やその他色々な対面で生きて偉かったです。

霊テラスは

・オオニューラの猫インファ無効、フェイタル半減ににしながら竜舞で裏まで貫く

・神速(主にカイリュー)無効

・鉄壁勢(キョジ、アマガ)のボディプ無効→つららばりの試行回数でいつか急所当たる

などと生きる場面がとても多く良かったです。

アローラキュウコンめっちゃきついなと思ってたのですが後出しなら竜舞1積みでアンコか壁どちらかしかさせずに倒して裏で詰める動きで行けることに最終日深夜1時くらいに気付き😞こんな顔になってました。初手に出された場合は普通にしんどいです。

ミミッキュ(闘)

性格:いじっぱり

特性:ばけのかわ

努力値:AS252H4

技:じゃれつく、ドレインパンチ、かげうち、呪い

持ち物:いのちのたま

普通のミミッキュです。数的有利を取りにいく構築なので確実な詰めになる呪いが特に偉かったです。

詰めの駒が頑丈と襷待ちでステロに弱いので撒かれそうな時はより積極的に投げてました。

ドレインパンチはガチグマ、ブリジュラス、ノマテラカイリュー、ドドゲザンなどに打てて格闘テラス込みで使用感かなり良かったです。

カイリュー(地)

性格:控えめ

特性:マルチスケイル

努力値:H124C252S132

(調整意図は特にないです)

技:エアスラッシュ、冷凍ビーム、テラバースト、神速

持ち物:とつげきチョッキ

初手枠③

地面チョッキカイリューはちょいちょい見ましたが特殊型は唯一無二だったと思います。

序盤から中盤にかけて全てのブリジュラスが強すぎたので対策を考えたところ特殊地面テラバカイリューで先発も後出しも有利に出れるのを思いついて採用しました。一応構築を物理に寄せて相手視点出しやすくというのもあります。

実際頑丈型は地面テラバ+神速、後出し持久力はエアスラか冷ビ+地面テラバで倒すまたは大幅に削る、途中から一定数いた風船型も冷ビ+テラバで倒すで特殊技を見せることで地面技は読まれなくなるので数々のブリジュラスをかもりました。🦆

主に赫月ガチグマと有利取れる副産物でチョッキを採用しましたが、欠伸やきのこの胞子対策でラム、オオニューラやキョジオーン対策でおんみつマントなんかも面白いと思います。

⑥ブリジュラス(飛)

性格:控えめ

特性:頑丈

努力値:CS252H4

技:流星群、ラスターカノン、エレクトロビーム、悪の波動

持ち物:パワフルハーブ

普通のハーブブリジュラスで普通に強かったです。ヘイラッシャ、ラウドボーンなど流星群に体制をつける妖テラスにラスカで打点があるのが特に偉いと感じました。

ラスタルは電気やフェアリーも候補出したが地面技をすかせる飛行にしました。

本当は最速で使いたかったけど微妙に火力足りないので渋々控えめにしました。

(選出)

先発枠+ブリミミゲザンから@2

ブリミミゲザンで出すこともある

頑丈のいない受け系統にはオノノクスドドゲザン+1

きついポケモン(並び)

先発セグレイブ

セグレイブ合わせてテラス竜舞→つらら5発じゃないとしんどいです。

マスカーニャ

トリプルアクセルという存在のせいでカイリューで見れない。

・セグレイブで見たいが、

テラス切らない→けたぐりやばい

テラス切る→はたき落とすやばいなので当然見れない。

オノノクスで頑張るしかない。

ママングライ+ヘイラッシャ

セグレイブが出せなくなってほぼ勝てないので初手グライオン願望でカイリュー合わせて冷ビで倒す→裏で頑張るで2試合くらい誤魔化したけど初手守るも考えて再現性が低すぎます😞

ヘイラッシャ単体

物理に寄ってる影響でほぼ出てきたのでカイリューブリジュラスだったりギロチンだったりで単体ならまだましですが重い方です。

 

【結果】

TN* 最高2113 最終2085(119位)

TN幾億光年 最高最終2125(46位)

【まとめ】

ポストもしましたが最終日前にめちゃくちゃ溶かした時に今期は無理そうと諦めてたので最終的にここまで上がれて素直に嬉しいです。

個人的にこれから仕事が忙しい時期に入ってしまうので10.11月期間空いてしまうかもですが潜れたらまた頑張ろうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!