【SVシーズン11】R2111 ドゲザクレベNEO【最終108位】

 

【はじめに】

みなさんS11お疲れ様でした!今シーズンは2ロム2100を達成することができました!流用個体もいるけど今回も変わった型のポケモンが盛り込まれてるので記事を書くことにしました。最後まで読んでいただけると嬉しいです(^-^)/

【並び】

【構築経緯】

中盤くらいまでに良いアイデアが思いつかなかったので前使ってた襷ドドゲザン➕Hクレベースの対面軸で頑張ることにした

【個別紹介】

①テツノツツミ(鋼)

性格:おくびょう

特性:クォークチャージ

努力値:CS252あまりどっか

技:イドンプ、フリドラ、テラバ、みがわり

持ち物:たつじんのおび

水オーガポンがマジでキツすぎたので終盤から採用しました。めちゃくちゃ強かったです。エナジーが発動しないので眼鏡想定で立ち回られることが多くみがわりがよく刺さりました。テラスは水ポンのウッドホール半減&一定数いたチオンジェン絡み対策&キョジオーンごまかし&エナジーじゃないカミぼこすなどで鋼です。

カイリュー(鋼)

性格:おっとり

特性:マルチスケイル

努力値:CS252A4

技:エアスラ、冷ビ、アイヘ、アクジェ

持ち物:弱点保険

前々期、前期にラムの実で使ってたやつを弱保にして採用しました。ほとんどの試合で初手投げしてましたが最強でした。

・赫月ガチグマ、カイリュー エアスラ→冷ビで怯み次第で無償突破

・ウーラオス、オーガポン  基本冷パン、岩石を打たれるので弱保発動させながら突破 

・ハバタクカミ アイヘ(テラスは体力次第)

な感じで対面突破して裏にも負荷をかけれることが多いので非常に刺さってたと思います。あと初手を特殊技のみで突破した場合に2番手にハバタクカミがほぼ確で出てきたのでテラスアイヘで突破して裏で詰めるの展開がいっぱいあり、怯みも込みでイージーwinもたくさんくれてガチ最強でした💪

③ドドゲザン(悪)

性格:ゆうかん

特性:まけんき

努力値:HA252あまりどっか

技:ドゲザン、ギロチン、メタバ、不意打ち

持ち物:気合いの襷

ずっと使ってる愛用ドドゲザンです。赫月ガチグマ、オーガポン(主に炎)の登場、スケショカイリューの爆増によりいつもより使いやすかった印象でした。相変わらずウーラオスに何もできないので他のポケモンにテラスを切り相手に安心して格闘技を押させる→メタバで返す動きを今期もかなり意識してました。ほぼ負けの展開でもギロチンで捲った試合も何試合かあり今期も助けられました🙇

ゴウカザル(水)

こいつだけなぜか真ん中

性格:ようき

特性:てつのこぶし

努力値:AS252あまりどっか

技:だいふんげき、雷パンチ、鬼火、マッパ

持ち物:ゴツゴツメット

諸説枠です。29日までヨプのみ鋼ヘビボン赫月ガチグマだったのですがマジで選出しなかったのでポケ撤見てて面白そうなゴウカザル思いついたので採用してみました。結果2試合しかださなかったけど2試合とも活躍してくれました。

ウーラオスをテラス雷パンチ➕ゴツメで誘い狩りしよう!がこいつのコンセプトです。一応パオジアン、ツツミなどにマッパ入れれたり、有効打ないだろうででてくるカイリューに鬼火入れれたり、ハバカミ、サーフゴー、オーガポン、ガチグマ辺りにも何かしらできたりと頭の中では結構強かったのですがあまり信用できなかったので全然選出できませんでした😞

⑤テツノブジン(炎)

性格:むじゃき

特性:クォークチャージ

努力値:H12B252C138S108

HB-パオジアン、ウーラオスに戦えるように前々期考えたやつ

S-最速ウーラオス抜き

技:ムンフォ、テラバ、インファ、道連れ

前々期使ってた電気テラス10万を炎テラステラバにして採用しました。最初は鋼テラバでAキュウコンを倒そうでやってたのですが鋼テラスツツミが来た&ハッサムが重い、初手に来やすいだったので炎テラバに中盤から変えました。結果サフゴやアマガ辺りにも抗えるようになったしすごく良かったと思います。パオジアンとウーラオスが共存してる構築、ハッサムがいる構築には積極的に出して有利展開に運んでました👍

⑥Hクレベース(霊)

性格:いじっぱり

特性:頑丈

努力値:AS252あまりどっか

技:つららばり、ロクブラ、高速スピン、ミラコ

持ち物:イカサマ🎲

最初は数ヶ月前にディンルー対策で採用したポケモンなんですが対面性能高すぎて手放せなくなりました笑環境的には

暁月ガチグマ、オーガポン(炎)の登場→追い風

ディンルーの減少、カイリューの鋼テラスがめちゃくちゃ増えた→向かい風 な印象でした。

ドドゲザンと一緒に90%くらいは今期も選出してめちゃくちゃ活躍してくれました。あと初手に来る襷オオニューラが一定数いたのでクレベース合わせて霊テラでインファor猫騙し透かし→つららばりで倒すというルートも取れたり活躍の幅が増えてたのも嬉しかったです☺️

【選出】

カイリュー+ドドゲザン+クレベース

8割くらいこれ

水オーガポン、チオン絡み、キョジオーン絡み

ツツミ+刺さってそうなやつ

ハッサム入り

ブジン+刺さってそうなやつ    でした

ディンルー、カバ、オオニューラなどの撒く系のやつ

クレベース+刺さってそうなやつ

【きついポケモン

・水ラオス

カイリューで倒せないと結局しんどいです🥲

・アーマーガア

凍らせる、ギロチン当てる、ボディプをメタバで返す武人で頑張るじゃないと倒せません🥲

・キョジオーン

ツツミ出さないと誰も勝てないがツツミ出せない場合も多いのでおんみつマント持ちの汎用性高いポケモン構築に必ず入れたいと思いました🥲

【結果】

TN *最高2111最終2058(189位)

TNろっちゃん🖤最高最終2111(108位)

23時くらいに並んでたやつ

【最後に】

レートがインフレしてるのもありましたが正直2100乗れると思ってなかったので2ロム2100達成できたことは素直に嬉しいです!2桁残れなかったのが少し残念ですが…🥲また来月からも上位目指して頑張りたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!