【S20最終23位(2099)】スカーフルギア軸対面サイクルマルチ構築

 

【はじめに】

みなさんS20お疲れ様でした!今期は久しぶりに2桁を取ることができ最高順位も更新できました。それに伴い構築記事も書くことにしました。是非最後まで見ていってください!

【並び】

レンタルも良ければ使ってみてください!

多分アイヘの方が強いです

【構築経緯】

伝説環境3ヶ月目で1ヶ月でテラパゴス、2ヶ月目でルナアーラを使っていたが上手いこと構築が組めず結果を残せませんでした。使いたい伝説もいなかったので友達の丼さんに何か強そうな伝説いないかLINEしてみたところスカーフダイナを使ってたと言われレンパも送られてきました。

実際の会話

レンタル借りて使ってみたところ初日とは言え13連勝で8位まで上げることができ、スカーフ➕物理特殊受けがシンプルに強いと感じました。

ただ、ムゲンダイナが特性プレッシャーの発動により初手に特性の出るポケモン同士で対面した際、発動順で持ち物がバレるのがあまり強くないと感じたため特性が出ないポケモンで奇襲性も含めて何か良い伝説がいないか考えたところスカーフ飛行テラルギアのエアロブラストで初手から暴れていったら強いのではないかと思い育成して使ってみることにしました。

そうするとルギアは耐久型と言う世間の認識もあり、初手コライドン対面でそのまま居座られたり、黒バドが悪巧みを詰んできたりなどで初手ルギアのテラスエアロブラストを打つだけでイージーWINを量産することができたのでこれを軸にすることにし、そこから取り巻きを考えて構築が完成しました。

【コンセプト】

・ルギアで奇襲したあと、ラッシャランドで有利サイクルを回す。

・襷枠を絡めて対面的な動きもできるようにする。

【個体紹介】

バシャーモ(地)

性格:いじっぱり

特性:かそく

努力値:AS252あまり忘れ

技:インファイト地震、剣の舞、見切り

持ち物:気合いの襷

スカーフルギアを使う関係上ミライドンがどの型でもやばいのでそこメインで採用したものの水ラオスカイリュー意外の使用率上位には見切り加速を絡めて有利を取れるので結構強かったです。

刺さりすぎててウーラオスがいなければ大体初手ミライドンなので見切りで技を見つつ

電気技→テラス地震で無償突破or致命傷

ドラゴン技→地震で裏の圏内or次の攻撃で倒す

みたいな感じで重いミライドンは対策してました。

その他白バドなどのトリル展開を見切りで誤魔化したり、スカーフトリックで無理矢理対策としてたテラパゴスに強かったりと使用率は高くないですが役割対象が多く採用して正解でした。

②霊獣ランドロス(炎)

性格:いじっぱり

特性:威嚇

努力値:H212A44D252

S18のみんらいさんの調整をそのまま使わせていただきました(🔗貼りたかったですが上手くできませんでした🙇‍♂️)

技:地震、岩雪崩、噛み砕く、蜻蛉

持ち物:突撃チョッキ

特殊受け枠です。ルギアで荒らす前提ではあるので基本1回受け出せればいいと言う考えでその上かなりの火力が出せるのでランドロス自体初めて使いましたがめちゃくちゃ強かったです。テラスは鋼→ノーマルで使ってましたが重めのホウオウを楽に対策したいと思って炎テラス岩雪崩で火傷に怯えず倒したら強そうだなと最終日2日前くらいに変えましたが1回見たか見ないかであまりいきませんでした。

氷、フェアリーを半減できる点はホウオウ対策関係なく偉かったです!

③パオジアン(電)

性格:いじっぱり

特性:災いのつるぎ

努力値:H28A236B140S100

H-珠ダメ最小

A-11n

B-あまり

S-最速100族抜き

丼さんに教えたもらったルミリーさんの調整を使わせていただきました。

技:氷柱落とし、テラバ、不意打ち、氷の礫

持ち物:命の珠

物理高火力枠でルギアが無理なホウオウ、アーマーガアなどの対策と思って採用しましたが

バシャーモが初手の水ラオスをかなり誘うのでウーラオスがいる構築には初手に置いてまた今期は耐久振りの鉢巻やグローブ(陽気パオの電気テラバ耐えみたいなやつ)がとても多かったと感じそこを珠テラバでワンパンして数的有利を取る試合がめちゃくちゃありそこで1番活躍してました。

そこまでいませんでしたがスカーフや襷だったとしても耐久振りのおかげで体力を残して突破し裏に高火力先制技を入れられるのでバシャーモの選出誘導ととても合っていたと思います。

あとルギアが誘うステロ要因(主にディンルー、カバ)に特化珠の火力で相手の想定より多く削ることができもちろん怯みあるのでその点もかなり良かったです。

④ルギア(飛)

性格:控えめ

特性:マルチスケイル

努力値:B100C252S156

B-余り

C-特化

S-スカーフ巻いて最速クロバド抜き

技:エアロブラスト、大地の力、冷凍ビーム、トリック

持ち物:こだわりスカーフ

伝説枠&MVPです。前提として構築経緯でも書いた通りルギア=受けのイメージが強く火力面舐められがちだと思いますがC90からテラス一致エアロブラストは奇襲性も加味すると十分すぎる火力が出ます。

1番の強みはやはり読まれないことだと思います。ルナアーラもほぼ同じことができると思いますが拘りが一時期流行ったのもあり霊テラシャドーレイや妖テラムンフォが読まれますがルギアは基本読まれません。この点がまず大事な要素としてあります。

前期の1位の影響もありコライドンに楽に勝てれば今期はいいところまでいけるのではと考え3日くらいからずっと使ってました。これも構築経緯からの重複になりますが実際コライルギア対面そのまま居座られることがほとんどでエアロブラストで倒して裏ランドラッシャで詰めて中盤まではコライ構築にほぼ負けなかったので今期上位帯で戦い続けられた1つの要因だと思います。

あとスカーフトリックができるので積み系の伝説やディンルーなどの起点作成系、ヘイラッシャ、ドオーなどの受け系を機能停止にできる点も偉いポイントです。

相手に与える印象が強いので再戦には弱かったり、当たったことない人(おそらく)にもスカーフばれしてたりした(配信とかで映ってたり)のでそこがこの手のポケモンの弱点ではあると思いますがそこを加味した上でも強かったです。

他にも書き切れない細かい部分で強い点あるのでみなさんに是非使ってほしいスカーフルギアでした!

グライオンカイリュー対策で冷凍ビームにしてますが自己再生もかなり強いと思います。

自分も自己再生で2試合使いましたが冷ビあったら勝ちの試合が2試合続いたのでそっと戻しました😞

⑤ヘイラッシャ(地)

性格:わんぱく

特性:天然

努力値:HB252A4

技:地震、ボディプレス、あくび、守る

持ち物:たべのこし

物理受け枠です。こちらも初めて自分で使いましたが硬すぎてビビったし特殊方面も一回は耐えるのであくび連打で誤魔化したりと使いやすかったです。

技構成がちょっと特殊だと思うので解説すると、体力管理であくび守るは確定で、ウェブタは受けポケなのに体力減るのが嫌だと思ったので等倍相手でもそこそこ火力を出せる&守る読みで出てくるイーユイやガチグマなどに抜群を取れるボディプレスを採用。

伝説環境でヘイラッシャの1番の役割対象がザシアンだと思ってるのですがシーズン中盤くらいまでは当たるザシアン全員が身代わり電気テラバでメタられていたので身代わりも割れ抜群も取れる地震を採用しました。(ボディプレスでは身代わり割れない😞)

テラスはゴチルゼル用で最初はゴーストでしたが全然当たらなく、

パオウーラミライドンみたいなのに投げてミライドンに交代読み地震→テラス地震で無理矢理倒し、地面テラスになってもパオなどの攻撃を1発は耐えるので裏の圏内に入れたりできるかなと考え地面テラスにしましたがほとんど切らなかったのでそのままゴーストとかでもよかったかもしれません。

⑥ドドゲザン(妖)

性格:いじっぱり

特性:まけんき

努力値:HA252あまり忘れました

技:テラバ、ドゲザン、剣の舞、不意打ち

持ち物:風船

今期はグライオンが本当に多かったのでそこは絶対に対策したい(ルギアの冷ビだけでは不安)&ルギアにドオーを後出しされるとエグいのでそこを一緒に対策できる毒or鋼タイプの風船持ちを今期はずっと考えていました。

最初はサーフゴーでしたがあらゆる伝説に弱すぎるため解雇。

この2体と対面できた際に裏まで考えて積み技を採用したいと思い立てこもるHヌメルゴンなんかも考えましたが、先制技が強力+そこそこ汎用性がある剣舞ドドゲザンを採用しました。

グライオンには守る身代わりで時間を使われますが1番ポピュラーな守る身代わり毒地震だと技が通らないし、基本初手のルギアでダメージを与えてることが多くTODになったとしてもこちらが有利なのでこれでよかったと思いました。

グライドオーに後出し→剣舞の時にウーラオスに引かれて通る技がないのが嫌だったので妖テラバを採用しましたが鋼技が欲しい場面が多すぎたのでPPも多いしアイアンヘッドの方がよかったのでそこは反省です🥲

【選出】

対コライ、ザシアン

初手ルギア➕ランド➕ラッシャ

対ミライ

初手バシャ(ウーラがいればパオ)➕@2

対黒バド

初手ルギア➕@2

対テラパゴス

こだわりっぽい

初手バシャ➕@2

積みっぽい

ルギアでスカーフトリックしに行く

対白バド

バシャ➕@2

対ルギア

ルギアでスカーフトリックしにいく➕ドドゲザン

対ホウオウ

初手パオかランドを出したい

カイオーガ

バシャ➕パオ➕@1

ルナアーラ

ドゲザ➕@2

対ムゲンダイナ

ルギア、ランド、ドドゲザンから2体以上だす(毒菱踏まないため)

対日ネク

ルギアでスカーフトリックしに行く

全構築共通

・グライ、ドオーがいる

ドドゲザン確定

ざっくりこんな感じです。

【重いポケモン

伝説

ミライドン

・初手バシャでなんとかしたいがウーラオスがいるとパオを出さなきゃいけないため選出択になる。

・ルギアを出さないことが多いので構築のパワーが落ちる。

ホウオウ

ルギアが余裕で受けられ、スカーフトリックしても全然アドにならないのでしんどい。

当たらないことを祈ってました

一般枠

キョジオーン

ルギアでトリックするかバシャかドドゲザンで無理矢理積んで突破する。

眼鏡イーユイ

ランドで受けられない🐟

【結果】

TN * 最高最終2099(23位)

TNヒラリラリア 最高2090最終2010くらい(155位)

終盤に1位だったやつ

【TNの由来】

iLiFE!というアイドルグループの曲の名前です

iLiFE!神曲多くて無限に聴いてる

【まとめ】 

今期はかなり序盤からランクマに取り組み、ほぼ溶かすことなく2桁〜3桁前半で戦い続けることができました。またレート2000にも早めに乗せられて、26日くらいに初めて瞬間1位も取ることができとても嬉しかったです。最終順位も最高が34位だったので更新できとても充実したシーズンにできたと思います。

最終日は2ロム2050スタートで順位抜いたら逆のロムをやる作戦でメイン2100乗った!と思ったら2099.88とかで萎えました😞(そのあとサブは沼る)

2100乗せるのに潜る択もありましたが

・最高順位は更新できそう

・スカーフルギアでできるだけ高順位で記事にしたい

・サブ戻せなそうだなってなったのが朝6時くらいで集中力プレイング諸々終わってきてた

の理由から潜らず残す選択を取りました。

次調子の良いシーズンでは10位台あわよくば1桁を狙っていきたいです!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

何か質問等あれば

@arukapoke_2ndまでお願いします🤲

【Special thanks】

構築のきっかけをくれた丼さん

序盤に襷ミラコジャローダでミライドンボコそうとした時にツタージャくれた桜花さん

ありがとうございました‼️