【SVシーズン14】R2138毒菱展開擬装?対面構築【最終43位】

 

【はじめに】

みなさんS14お疲れさまでした!今期も前期に続いて2桁を取ることができました!新ルール1発目ですし少しでも次シーズンからの参考になればと思います。技術的にフォント変えたりできないので読みにくいかもですが最後まで読んでいただければ嬉しいです。よろしくお願いします!

【並び】

【ざっくり構築説明】

序盤から使ってたビームブリジュラスが思ったより強かったのでそこから対面的に組みました。

たまたまオオニューラブリジュラススイクン(最初はカイリューもいた)で並んで毒菱展開ぽく見せて相手を誤認させてそれがいい方向に行けばいいなとか思ってました。

【個別紹介】

①オオニューラ(霊)

普通の画像反映されなかったのでカード

性格:ようき

特性:かるわざ

努力値:H220A32B252S4

A-+2インファイトで無振り水ラオス93%で倒せる

S-かるわざ発動でエナジーツツミ抜き

HB-残り

技:フェイタルクロー、インファ、シャドクロ、剣舞

持ち物:オボンのみ

かるわざ発動剣舞神速透かしオオニューラ最強じゃんという安直な考えのもと採用。最初はHAでしたがあまりにも脆かったので耐久振りにしました。

この構築は先発+ブリゲザンで8割くらい出してましたがそうするとステロ展開とパオウーラがめちゃ重いのでこの2つどちらかの場合の時に後発で出すことが多かったです。

そこまで選出はしませんでしたが出した試合はフェイタルの追加効果も込みで活躍してくれることが多かったです。

②ブリジュラス(飛)

性格:控えめ

特性:頑丈

努力値:CS252

技:エレビ、ラスカ、メテビ、流星群💫

持ち物:パワフルハーブ

カイリュー並に型が多いですがこれが一番強いと信じて序盤からずっと使ってました。ほぼ全試合選出したと思います。MVPです。

頑丈で行動補償を持ちながら高火力打ち分けができて分かりやすく強かったと思います。あとハーブ型もそこまでいた訳ではなかったと思うのであまり警戒されてなかったのも良かったと思います。

テラスタイプは構築で地面の一貫が凄まじいので透かしながら無償で積めたらいいなと思い飛行にしましたがこの動きがかなり刺さりました。一貫を切れるフェアリー、ゴーストや火力を上げれる電気なんかも強そうでカスタマイズ性も高いと思います😄

スイクン(毒)

普通の画像反映されなかったのでカード

性格:控えめ

特性:プレッシャー

努力値:HC252S4

技:熱湯、テラバ、ミラコ、れいび

持ち物:とつげきチョッキ

アシキさんの動画を見て強そうと思い参考にして終盤から採用しました。

物理は熱湯で燃やそう!特殊はミラコで返そう!ということで出し負けが少ないと思いほとんどの試合で初手置きしてました。実際数的有利をかなり取れて数的有利を取れば裏のブリゲザンで詰められるのでかなり強かったです。

使用率上位の中でオーガポンだけめちゃ不利ですが今回そこを毒テラバで補いました。オーガポンいる構築には出さないと割り切ればテラバの枠を神速や他の技でもおもしろいと思います。

S4の時もアシキさんの動画からフリドラセグレイブを採用して2桁を取れたこともあるのでご飯食べる時間帯に動画を上げてくれるアシキさんいつもありがとうございます🍚

④テツノカシラ(飛)

性格:臆病

特性:クォークチャージ

努力値:CS252あまり確かD

技:エアスラ、タキオンカッター、気合玉、金属音

持ち物:ブーストエナジー

諸説枠です。初手置きとしてずっと弱保両刀カイリューを使ってましたがブリジュラスがしんどすぎて他のポケモンを考えていたところこのカシラを思いつき最終日前日から採用しました。ブリジュラスがいる場合できるだけ初手に置き、対面したらエアスラ→気合玉で怯みを狙いつつミラコもケアできて最強💪と思ってたらたくさんステロ撒かれました。

ブリジュラスの時と同じ考えでテラスは飛行でエアスラの火力も上がるのでオーガポンとかも倒せてまあまあやれそうではありました。(そんな選出してない)

金属音はカイリューが不在になったことで受け構築がきつくなったのでそこの崩しを狙うために採用しました。(実際ラッキーに対面勝てた😄)

ただ金属音の命中率だけは許せません(85%)

⑤ドドゲザン(悪)

性格:勇敢

特性:まけんき

努力値:HA252

技:🙇、ギロチン、メタバ、ふいうち

持ち物:きあいの襷

3度目の登場いつものやつです。襷枠考えるといつもこいつに行き着き今期は刺さらなくなってきたら違うやつにしようと思ってましたが結局最後まで使い結局ほぼ選出しました。使いすぎて不意択も上達してきた気がします。今期もありがとうございました🙇

⑥パオジアン(電)

性格:意地

特性:災いの剣

努力値:AS252

技:氷柱、剣舞、テラバ、礫

持ち物:ラムのみ

新ポケ(ラグラージスイクン、ポリ2など)が来てこれは絶対刺さると思い最初から採用。蓋を開けてみるとどれもそこまでいませんでした🙃

ディンルーがマジで倒せないので初手合わせて剣舞したりランドロスに合わせて剣舞したりサフゴ対面テラス切って剣舞したり、水ラオス対面ヤンキー剣舞したりラムが刺さらない場面でも活躍してくれたので最後まで使い続けました。

今期も沢山怯ませたし沢山怯まされました😞

【選出】

刺さりいいやつ+ブリゲザン 

ほぼこれです

【きついポケモン

・キョジオーン

弱保カイリューがいた時はごまかせてましたが解雇したので相当きつかったです🥲

・ブリジュラス

型が分からんすぎる。最速磁波ステロが1番きつかったです🥲

【結果】

TN *最高最終2138(43位)

TN コスモノート最高2130くらい最終溶けました😭

Xにもあげた最終日途中1桁乗って嬉しかったやつ

【TNの由来】

S4からほぼ毎シーズン2ロムでやってますが1回も紹介したこと無かったので今回から紹介します🙏過去のやつ一覧も今度暇だったらまとめてやろうと思ってます

https://youtu.be/WwLbRmvwJWA?si=o1rot9l1zspxirp2

天月さんのコスモノートという曲です!久しぶりに聴いて文字数も丁度だしこれにしました。

本家のももちろんいいんですけどEnel,さんという方がカバーしてるやつもめちゃくちゃいいのであえて(?)こっちのリンク貼っておきます。良ければ聴いてみてください!

【最後に】

Xでポストもしましたが新ルール最初は苦手意識がありましたが今回は結果を残せて素直に嬉しいです!

最高順位更新するために潜る択もあったけどサブロムがバグ溶けした&新ルール始まりの月に結果残したかったということで保存の選択をしました。

来月からは最高順位更新目指して頑張りたいと思ってます!(チキって保存してるかも🦆)

構築で見たら微妙かもですが単体で見たら強いポケモンを採用できたつもりなので少しでも参考になれたら幸いです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!