【SVシーズン13】R2122&2107 イバンイダイトウ軸対面構築【最終34位&59位】

【はじめに】

みなさんS13お疲れさまでした!今期はS11に続いて良い順位を取れたので記事を書くことにしました。技術的にフォント変えたりできないので読みにくいかもですが最後まで読んでいただければ嬉しいです。よろしくお願いします!

【並び】

【構築経緯】

S12の最終日になんとなくで使ったイバンイダイトウが強かったのでそこから対面軸で組むことにしました。

【個別紹介】

①Hクレベース(電気)

性格:いじっぱり

特性:頑丈

努力値:AS252あまり忘れ

わざ:氷山おろし、ロクブラ、テラバ、ミラコ

持ち物:ゴツメ

使用率上位の水ラオス以外のポケモンに対面強いポケモンでしたがゴツメ+電気テラバで水ラオスにも戦えるようにしたポケモンです。水流連打半減にできる草テラスとずっと迷ってましたが打たれるかもしれない蜻蛉返りが抜群になるのが嫌だったので最終的に電気にしました。出した試合では1匹以上持って行ってくれることがほとんどだったので受けル以外では相変わらず全く見ませんでしたが採用して良かったと思いました。

②ハバタクカミ(水)

性格:控えめ

特性:こだいかっせい

努力値:H4B186C252S68

S-最速ラオス抜き

C-最大

HB-あまり

技:ムンフォ、シャドボ、テラバ、10万

持ち物:達人の帯

構築が物理5体なのもありランド、フロルがいたら初手にほぼ100%出てくるのでそこに打つ水テラバ型で採用しました。オボンランドにはダメージ9割くらいで倒せないのですが返しの地震も耐えるし拘り読みで出てくるポケモンに技打ち分けれたりとめちゃくちゃ強かったです。たまに当たったドヒドイデサイクルもこいつで頑張ってました。ステラ凍える風型も考えましたがフロルが激重になるのでこっちにしました。

③トドロクツキ(妖)

なぜか普通の写真反映されなかったのでモンコレ

性格:いじっぱり

特性:こだいかっせい

努力値AS252あまり忘れ

技:スケショ、はたき落とす、アイヘ、テラバ

持ち物:ブーストエナジー

初手にパオくるな!!って言いながらめちゃくちゃ初手置きしてました。妖テラ込みで振り対面があまりなくめちゃくちゃ強かったです。なかでも初手カイリュー対面テラスを一回も切られなかった(多分ほとんどのツキが飛行or鋼テラスだったから)ので妖テラスケショで3発で無償突破、2発でも相手のスケショをすかせるという動きとAキュウコンが誰も倒せないので初手に来て最速じゃないことを祈りながらアイヘで倒す動きで活躍してくれました。初手水ラオス対面は水テラス水流連打2回連続で打たれてからテラスを切らずはたき落とすを押し続けてました🙃

④パオジアン(霊)

性格:いじっぱり(ずっとようきだと思って使ってた)

特性:わざわいのつるぎ

努力値:AS252あまり忘れ

技:氷柱、礫、零度、不意

持ち物:気合いの襷

・先制技2個入れたい

・たまに当たるヘイラッシャ倒せないので零度でなんとかしたい

でこの技構成になりました。

先制技の方に関してはで2番手で出した時に礫で倒せる時は礫で倒して不意打ちないと思わせて刺す動きを取りたかったのが理由です。実際にその動きが結構な数決まってよかったと思います。

零度に関しては賛否両論あると思いますが自分は対策できなかったヘイラッシャ入り構築に交代を読めば約50%で対面からでも30%で倒せると考えると強いなと思った点と、ほぼ確実に負けの試合でも30%で勝ちに繋げられる点で技スぺ1枠割いてでも採用する価値は十分あるなと思い採用しました。聖剣採用してなくて負けた試合もたくさんありました。

零度当てで捲った対戦相手の方はすみませんでした🙇

⑤イダイトウ(妖)

性格:いじっぱり

特性:適応力

努力値:AB252あまり忘れ

技:ウェブタ、アクジェ、堪える、お墓参り

持ち物:イバンのみ

この構築の始まり&MVPです。ほぼ全試合選出し毎回活躍してくれました。構築的にも襷っぽいですし堪えるイバンからのお墓参りが相手から見えない勝ち筋になっていてすごく通りました。Bに振ることで悪技が不意打ちしかないパオジアンをお墓参り→イバンアクジェで倒せたり悪ラオスにもテラス込みで有利に戦えたりと良かったと思います。レギュレーション問わず強いポケモンだと思うのでシーズン14以降も対面構築に組み込んで使ってみて欲しいです!(上手く言語化できない強さもあるため)

カイリュー(ノーマル)

性格:いじっぱり

特性:マルチスケイル

努力値:H196A252S60

S-ランドとかコノヨとかその辺抜き

技:地震、羽休め、神速、竜舞

持ち物:おんみつマント

キョジオーンをマントで起点にしたい浮いてるポケモンを探した結果カイリューになりました。(おんみつ悪ラオスが地割れで倒されたため)渦アンコとかでも良かった気もしますが裏まで貫ける方がいいなと思いのろい型には当たらないことを祈りながらやってました。キョジ入りには初手ツキ、裏カイリューで選出してたのですが、はたき→アイヘ怯みで無理矢理突破できることが結構あって🤔ってなってました。

選出・きついポケモンはレギュレーション変わるので割愛します。

【結果】

TN*最高最終2122(34位)

TNいずこ.最高最終2107(59位)

【最後に】

とりあえずまた最終2桁乗せたいの意思で最近はやってたのでS4以来の最終2桁そして最高順位も更新できたのでとても嬉しいです!S14からレギュレーションが変わりますが最高順位を更新できるようにまた頑張りたいと思います!(レギュF図鑑埋め、テラピ集め、お金集めから😞😞)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

これを読んでくれた方中に競馬やってる人がいるかもなので最後に1/7にあるフェアリーSでめちゃくちゃ自信ある馬券内にくる本命馬置いておきます🐴

 

キャットファイト